ゆらぎ期を焦らずに健やかに過ごすためにできること

こんにちは。

Another Meadowアナザーメドウです。

 

明日は立冬。「暦の上では冬のはじまり」と言われていますが、日中は陽ざしが気持ち良く、まだまだ秋を満喫したいものですね。

 

さて、今回のブログのタイトルにもある「ゆらぎ」。

このブログを読んでいる方の中には、「私にはゆらぎ期なんてまだ早い。」そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、いきなり訪れる心身の変化にも焦らず対応するためには、ゆらぎ期について理解しておくことが大切となります。

まずは自分の身体の変化に対し、「もしかして、これはゆらぎかも?」と気づくことが大切です。

 

目次

このようなことはありませんか??

最近、いつもと調子が異なると感じる方は、以下の項目をチェックしてみて下さいね。

 

 

□月経前や月経中に身体が重く感じる

□月経の周期が短くなった

□月経の周期が乱れるようになった

□身体が温まらない

□良く肩がこる

□月経前に吹き出物が出やすく、治りにくい

□眠りが浅い

 

カラダ変化はそれぞれ異なりますが、上記にチェックが多く入った方はゆらぎの前兆かもしれません。

 

そもそもゆらぎ期はいつから?

ゆらぎ期の定義は以下の通りと言われています。

〇ゆらぎ期 対象年齢:40代後半~50代後半

〇プレゆらぎ期 対象年齢:30代後半~40代後半

 

ゆらぎはなぜ起こるの?

ゆらぎは女性ホルモンの変化によるものです。30代後半から閉経に向けて女性ホルモンの分泌量が徐々に減っていくことで心身に変化が生じ始めます。

 

「ゆらぎ期かな」と感じた時の対処法

ゆらぎは「なおす」のではなく上手に「向き合っていく」ことが大切です。

バランスの良い食事・適度な運動・ストレスを溜めずに気分転換をすることがカギとなります。

ゆらぎは自分のせいで起こるものではなく、誰もが通る道です。

プレゆらぎ期から心身の変化や乗り越え方を知っていることで第二の人生の始まりと言われるゆらぎ期を楽しく穏やかに過ごせるかもしれませんね。

次回のブログでは「バランスの良い食事」「ゆらぎ期にオススメする食事の工夫」についてご紹介いたします。参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

阿蘇の美ネラルエクオールで第2の人生を輝く準備を

阿蘇の美ネラルエクオールは女性の「~たい!」を応援いたします。

食事では補うことができない栄養素を自然由来の原料でサポートいたします。

「思いやりと笑顔があふれる毎日を」をコンセプトに開発されたサプリメント。

現在、公式アンバサダー募集中です!

詳細は公式インスタグラムをご覧くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次